hit_seaのブログ

徒然なるままにその日暮らし

徒然なるままにその日暮し日記 5

ここに1人のアラフィフおやじがいる。

このブログの主

大豆田ひとし。

 

前回までの大豆田ひとしの「徒然なるままに日暮し日記4」のあらすじ。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

駅前でとあるプロ野球チームのユニフォームを着ている女性を見かけた大豆田ひとし。

それはケータイ電話会社のチラシ配りのスタッフであり、

その時に自分が経験したチラシ配りの楽しみ方をブログに書いたらどうだろうか・・・・と考えたのであった

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

さて、今回はチラシ配布のテクニックです。

チラシ配りはコツがあり、効率的な配り方5箇条みたいなのは次の通り。

*告知物のターゲットに合わせた時間・場所で行う
*なるべく半分に折って配布
*笑顔をキープしたまま配る
*受け取ってもらえたら感謝の言葉をかける
*積極的に動いて配り回る

「そうなんです」これです!

なので、これらの鉄則をふまて・・・主から。

 

以下はチラシ配布をいかに楽しめる様に勝手に考えた技・技名ですw

※文法とか無視!w 響きとかで勝手に命名してます。

 

■One step FW (ワンステップ フォワード)
一歩前に動いてチラシを渡す。また元の場所に戻る。一歩前に動いてチラシを渡す。また元の場所に戻る。これの繰り返し。

サッカーで言えばオフサイドラインぎりぎりを見極めて出る戻る出る戻るの繰り返し駆け引きする元イタリア代表のインザーギ選手の動きですかね。

 

こちらから出向いてお願いする姿勢を見せることで、取ってもらえる可能性広がります。
あくまで一歩だけ寄るくらいの感覚で! グイグイではないです。

最悪なのは・・・仁王立ちで「ほら取って」の姿勢は絶対にNG。

向こうからわざわざ取りに来るのは、ガムやエナジードリンク・スキンクリームなどですかねw

 

■39keep smile( スリーナイン キープスマイル)

39=Thank you! と笑顔キープです。感謝の気持ちと言葉は伝わります。

 

アンダーハンドパス

リレーのバトンパスの様な動作から命名。下から出すことで、

「お願いします」感を印象付けることができる。

 

■シェイクシェイクオーバー
チラシやうちわ・ティッシュなど配布物を腕を上げ左右に振る。

振って振ってオーバージェスチャーで見せるところから命名。 

人は動く物に反応し意識が行くので、視線がそこ(配布物)に行ったら、勝ち!

商品名や会社名、タレントさんなどが遠くでも見えるような配布物なら、

「視認した」「見た」になりますから、少なくとも50点はポイントゲットですよw

 

■Neither(ネイザー) 

「AでもBでもない」1つの配布物を種類があるかのようにみせる方法。

例えば・・・配布するうちわを片手で、A面B面の両方を見せる様に2本持ち

どちら面も見せる。

f:id:hit_sea:20210918013329j:image

種類がある様に見せることで選択肢を与え、貰えるならどっちがいいですか?と煽るような感じですかね。

これは、さらにシェイクシェクオーバーと組み合わせると、さらに効果的。

 

■hunhunhamamichi(フンフン花道)
スラムダンク桜木花道がキャプテンゴリにやったバスケのシュートブロックのように、バンバン ハイスピードで配布物を出す手法。
あたり構わず差し出す技で、行きかう人が多いところで何も考えずにできる。
数打てば当たりますw

 

これらは、初歩的な技なのですぐに使えます。

次回は、チラシ配布の高度テクニックを紹介しようと考えていたのだが・・・

 

今、人から何か渡されるのって、イヤがるだろうし

その時期ではないのだから、チラシ配布していることが

珍しい。

 

と、ハッと今気づく大豆田ひとし。

 

このまま本日は終了・・・・w