hit_seaのブログ

徒然なるままにその日暮らし

徒然なるままにその日暮し日記 4

ここに1人のアラフィフおやじがいる。

このブログの主

大豆田ひとし。

 

今朝、駅前でとあるプロ野球チームのユニフォームを着ている女性を見かける。

「あれは、ケータイ電話会社のティッシュ配り」と、察する大豆田ひとし。

 

2人いたのだが、どちらからもティッシュを貰えない大豆田ひとし。

 

サックスブルーのユニを着たスタッフさんは、位置的に私に渡すのは難しい配置であったが、

赤ユニを着たスタッフさんは、気づいていれば渡せたであろうから、

自分が運がないのではなく、

赤ユニのスタッフさんが「もらってもらえる対象を逃したんだぞ!残念だったね」と

相手がいけないのだと思う様にした大豆田ひとし。

 

大豆田ひとしも駅前でチラシ配り・ティッシュ配り・うちわ配り等をした経験はある。

 

そこで、いかにもらってもらうためにはどうしたらいいか⁉︎

マジメに考えたことがある。

 

普段なにも考えない主だが、マジメに導き出した答えをココに挙げて、

参考にしてもらえるかわからないが、、、

「お!そうなんだ。試してみる価値はあるよな」

位な気持ちで見てもらえたら嬉しい・・・と考える大豆田ひとし。

 

 

 

まずは・・・

【心構え】

成功しないナンパと同じ!

 

これはどうゆう事かと言うと、歩いている人にいきなり「これから映画一緒に見に行こうよ!」「コーヒー飲みに行こうよ」「ね、よろしく!」って、

声をかけても大体は拒否されますよね。

それが、このチラシ配布も同様で、大半の人に受け取ってもらえない事が多く、

「ほとんどはスルーされるだろう」という気持ちでスタートしろ。 です。

渡すものがチラシなら、本当にこれに尽きます。

 

その中でもごく稀に「何かお得なことあるのかな?」とアンテナを張り巡らせてる人はいます。しかし・・・

『100人中2人に渡せたらラッキ~☆★☆★☆★☆★

どうせもらってもらえないなら、

達成は2%でオケか!』

位の心構えでいきましょう。

 

渡す人数の目標を低くする事で、

達成した時の喜びは計りしれないくらいデカいものになります。

また、3人以上に渡せた場合にモチベーションはさらに上がりますし。

 

単純なチラシ配りは確かにダルイ。

でも思考を変えるだけで全然気持ちは違います。

 

そして次は、

【楽しむ・楽しみ方】です。

上記の心構えを持ちつつ、楽しむ方法です。

住宅街から来る人、駅の改札から出てきた人、早歩き、イヤホンしていてこちらの声が聞こえている訳がない人、自転車の通過、外国人、など色んな人がいます。

そこで楽しむ方法は・・・

向こうからやってくる人の中でターゲットを作りましょう。

「きれいなお姉さん♢」「かわいいお姉さん♪」「キュートなお姉さん♡」

「ステキな奥様」・・・・などなどwwww

 

そうです!

あの人に渡せたら、もう70点はポイントGET!的な

(勝手にポイント制にしているw)ゲーム感覚です。

絶対に取らないであろうターゲットを見つけるのも面白いです。

自転車で通り過ぎる奥様が、チャリを止めてまで取ってくれたら

7,000点!とかwwww

ビシッとスーツのサラリーマンが新聞の代わりにチラシを取ってくれて即読んでたら、

15,000点!とかwwww

 

こんな楽しみ方をしてチラシ配布している人は・・・・・・

 

 

 

いねーーーーーーーーーーーーーかw

 

 

明日は、どうしたらチラシを取ってもらいやすいか!?

を考えた結果、この方法をしたら意外と取ってくれる人多い。

という独自の実施結果を書こうと思います。

 

Fin

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

あくまでこれは、ココの主「大豆田ひとし」の肌感覚な結果をもとに

書いています。研究結果とかではない独自の感覚なるものです。

採用して結果がついてこなくても、責任は負いませんので

あしからず。

ーーーーーーーーーーーーーーー